2015.12.31

2015年 WEBバックナンバー(PDF形式)

学林舎情報No.161(12月号)
【GAKURINSHA TOPICS】教育・学習現場の行き先 アナログとデジタル
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行き先 アクティブ・ラーニング
【GAKURINSHA TOPICS】学習塾の行き先 多様化・特化がキーワード
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑳ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第52回 マルチスポーツ 文/吉田 良治

学林舎情報No.160(11月号)
【GAKURINSHA TOPICS】教育現場の行き先 外国人児童数の増加
【GAKURINSHA TOPICS】教育現場の行き先 キャリア教育を考える
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行き先 キーワードは文法
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑲ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第51回 準備 文/吉田 良治

学林舎情報No.159(10月号)
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行き先 数学的な表現力
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行き先 もう一歩踏み込んだ目的意識
【GAKURINSHA TOPICS】塾・教室運営を考える YahooPP広告で生徒募集
【GAKURINSHA TOPICS】2016年新刊 成長する思考力GTシリーズ国語 文法特化
○国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑱ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
○算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
○Cross Road 第50回 世界大学ランキング 文/吉田 良治

学林舎情報No.158(9月号)
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行き先 2020年に向けて
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行き先 英語四技能化
【GAKURINSHA TOPICS】学校教育の行く先 小・中・高一貫校化
【GAKURINSHA TOPICS】教育の行く先 サバイバルキャンプ体験
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑰ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第49回 障害者スポーツ 文/吉田 良治

学林舎情報No.157(8月号)
【GAKURINSHA TOPICS】成長する思考力GTシリーズ 中学受験教材としての活用
【GAKURINSHA TOPICS】英語教育の行く先 言語としての英語
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行く先 企業の出前授業
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑯ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第48回 夏のスポーツ事情 文/吉田 良治

学林舎情報No.156(7月号)
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行く先 考える時間をつくりだせるか!?
【GAKURINSHA TOPICS】大学の行く先 大学の価値って!?
【GAKURINSHA TOPICS】学習塾の行く先 動画配信の重要性
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑮ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第47回 夏休み 文/吉田 良治

学林舎情報No.155(6月号)
【GAKURINSHA TOPICS】大学教育の行く先 4学期制度からみえるもの
【GAKURINSHA TOPICS】学習塾の行く先 私塾化・特化した指導
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑭  文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第46回 企業の新卒採用への新たな対応 文/吉田 良治

学林舎情報No.154(5月号)
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行く先「STEM教育の実践」
【GAKURINSHA TOPICS】学習教育の行く先「未就学児童の学習実践」
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑬ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第45回 スポーツマネージメント 文/吉田 良治

学林舎情報No.153(4月号)
【GAKURINSHA TOPICS】学習現場から GTシリーズどこから?
【GAKURINSHA TOPICS】学習現場から 年長でも使えますか?
学習習慣・リズムをどうつくっていくか!?
学習カリキュラムを考える 「朝学習カリキュラム」
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑫ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第44回 シアトル・マリナーズ『D.R.E.A.M Team プログラム』2年目に突入 文/吉田 良治

学林舎情報No.152(3月号)
【GAKURINSHA TOPICS】学習カリキュラムを考える「求められる個人別化!?」
【GAKURINSHA TOPICS】学習カリキュラムを考える「小学校低学年カリキュラム」
【GAKURINSHA TOPICS】科目学習を考える「国語力を上げるには!?」
【GAKURINSHA TOPICS】親の思い、子の思い、そして環境
【GAKURINSHA TOPICS】子どもたちに必要な学び!?
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑪ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第43回 2015年3月10日刊行!『日本の大学に入ると、なぜ人生を間違うのか』 文/吉田 良治

学林舎情報No.151(2月号)
【GAKURINSHA TOPICS】グローバルスタンダード学習 ロボットプログラミング学習
【GAKURINSHA TOPICS】求められる学習の質 反転授業を考える
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑩ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第42回 日本の文武両道 文/吉田 良治

学林舎情報No.150(1月号)
【GAKURINSHA TOPICS】阪神・淡路大震災からの学び-20年の時をこえて
【GAKURINSHA TOPICS】全国学力・学習状況調査を考える
【GAKURINSHA TOPICS】高大接続の可能性
国語を考えてみる ああ、素晴らしき哉、日本語⑨ 文/学林舎国語顧問  森本 秀俊
算数・数学から見えてくる世界 文/学林舎算数・数学顧問  深見 和孝
Cross Road 第41回 スポーツで一年の始まり 文/吉田 良治