2020.03.11
成長する思考力GTシリーズ国語 表現力特化
○知識を活用する表現力を育てる教材
国際化、情報化、科学技術の発展、環境の問題など、これからの社会は、わたしたちが経験したことのない速さで進んでいくことが予測されています。この変化に対応するために子どもたちに必要となるのは、いかに社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力です。この考えをもとに、教育が大きく変化しています。これからの教育では、「自分で考える力」「自分の考えを正しく伝える力」が重視されます。学林舎の「成長する思考力GTシリーズ国語 表現力特化」は、この教育の変化に対応し、子どもたちが「課題を発見し、しっかり考え、自分の考えを述べる」ことができるような教材になっています。
○社会的課題から表現力を育てるテーマ別表現学習
この教材は、現代社会がかかえる課題(「食品ロス」「地産地消」「ピクトグラム」「ハザードマップ」など)を読解しながら、自分の考えをまとめ、表現させる教材です。
「成長する思考力GTシリーズ国語5級」終了後にこの教材を取り組むと、より効果的に学習できます。
□対象/小学校高学年~中学校3年生
□サイズ/A4版 書き込み式 横書き
□ページ数/41ページ
□付属/解答・解説
□内容:
目次
第1回 食料問題について考える
第2回 自然のバランスについて考える
第3回 高齢社会について考える
第4回 日本の農業について考える
第5回 自然災害について考える
第6回 観光産業について考える
第7回 差別のない社会について考える
第8回 ネット社会について考える
第9回 森林のはたらきと保護について考える
第10回 地域活性化について考える
-
最新記事
-
カテゴリ
-
月別アーカイブ
- 2024年9月 (1)
- 2024年8月 (1)
- 2024年7月 (3)
- 2024年6月 (3)
- 2024年5月 (3)
- 2024年4月 (4)
- 2024年3月 (3)
- 2024年1月 (2)
- 2023年12月 (1)
- 2023年11月 (4)
- 2023年10月 (3)
- 2023年9月 (2)
- 2023年8月 (6)
- 2023年7月 (9)
- 2023年6月 (25)
- 2023年5月 (20)
- 2023年4月 (3)
- 2023年3月 (7)
- 2023年2月 (4)
- 2023年1月 (2)
- 2022年12月 (9)
- 2022年11月 (6)
- 2022年10月 (4)
- 2022年9月 (4)
- 2022年8月 (1)
- 2022年7月 (3)
- 2022年6月 (8)
- 2022年5月 (3)
- 2022年4月 (7)
- 2022年3月 (5)
- 2022年2月 (7)
- 2022年1月 (4)
- 2021年12月 (6)
- 2021年11月 (9)
- 2021年10月 (16)
- 2021年9月 (10)
- 2021年8月 (10)
- 2021年7月 (21)
- 2021年6月 (27)
- 2021年5月 (5)
- 2021年4月 (10)
- 2021年3月 (15)
- 2021年2月 (11)
- 2021年1月 (10)
- 2020年12月 (9)
- 2020年11月 (15)
- 2020年10月 (21)
- 2020年9月 (18)
- 2020年8月 (9)
- 2020年7月 (31)
- 2020年6月 (17)
- 2020年5月 (21)
- 2020年4月 (18)
- 2020年3月 (15)
- 2020年2月 (15)
- 2020年1月 (37)
- 2019年12月 (44)
- 2019年11月 (4)
- 2019年10月 (4)
- 2019年9月 (6)
- 2019年8月 (4)
- 2019年7月 (4)
- 2019年6月 (6)
- 2019年5月 (4)
- 2019年4月 (4)
- 2019年3月 (5)
- 2019年2月 (6)
- 2019年1月 (6)
- 2018年12月 (6)
- 2018年11月 (8)
- 2018年10月 (9)
- 2018年9月 (9)
- 2018年8月 (6)
- 2018年7月 (7)
- 2018年6月 (5)
- 2018年5月 (8)
- 2018年4月 (5)
- 2018年3月 (4)
- 2018年2月 (4)
- 2018年1月 (4)
- 2017年12月 (1)
- 2016年12月 (1)
- 2015年12月 (1)